07/07
2022
Thu
旧暦:月日   
社会・全般
2016年12月3日(土)9:02

アルコールの正しい知識学ぶ/宮古島署

ASKインストラクター講座


アルコールに関する正しい知識を学ぶ受講生=2日、宮古島署

アルコールに関する正しい知識を学ぶ受講生=2日、宮古島署

 「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)飲酒運転防止インストラクター養成講座」スクーリングが2日、宮古島署で行われた。これまで通信講座を受けている約20人の受講生が、特定非営利活動法人ASK(アスク)の飲酒運転対策特別委員会の山村陽一委員長を講師に迎え、アルコールに関する正しい知識や飲酒の問題解決について学んだ。同スクーリングの宮古島開催は初めて。

 山村さんは「飲酒に関する問題はこれまで、全て自己責任としてきたが、それでは限界があるとの認識から『アルコール健康障害対策基本法』が2015年6月に施行され、国や地方自治体が対策を講じるようになった」と同基本法の位置付けを説明した。

 また「なぜ飲酒運転が起きるのかを考えたとき、飲酒運転をなくすためには『飲み過ぎ防止』がポイントとなる」と指摘し「一晩眠ればアルコールは抜けるなどアルコールに関する生半可な知識を持っている人が多い。正しい知識に基づいて節酒を実践することを教えていく必要がある」と述べた。

 受講者は▽アルコールの「1単位」と体質▽「酔いの正体」と運転絵の影響▽「寝酒の落とし穴」と節酒のコツ」▽「アルコール依存症」の予防と早期発見-などを、グループワークを含め、アルコールに関する正しい知識を学んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!