03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2016年12月10日(土)9:03

「極めて重大な不祥事」/宮國教育長

職員酒気帯び疑い逮捕で陳謝


職員が酒気帯び運転容疑で逮捕されたことを受け市民に対し頭を下げておわびする宮國教育長、仲宗根教育部長、前泊学校教育課長(右から)=9日、市役所城辺庁舎

職員が酒気帯び運転容疑で逮捕されたことを受け市民に対し頭を下げておわびする宮國教育長、仲宗根教育部長、前泊学校教育課長(右から)=9日、市役所城辺庁舎

 市教育委員会の宮國博教育長は9日、同委員会学校教育課課長補佐(58)が道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で逮捕されたことを受け、市役所城辺庁舎で会見し、「極めて重大な不祥事として認識しており、市民の皆様と関係者に深くおわび申し上げる」と陳謝した。会見の前には、職員を集めて訓示し、再発防止と公務員としての自覚を促した。



 会見で宮國教育長は「日ごろから節度ある飲酒を呼び掛けて、意識の喚起を促してきたところである」と説明。「2日に行われた教育委員会の忘年会でも呼び掛けたところ。このたびの件はとても残念であり、誠に遺憾に考えている」と話した。


 具体的な再発防止策については、「酒を伴う会合は2時間以内にとどめること」「暴飲になるオトーリは絶対に慎むこと」などを挙げた。


 課長補佐は8日午後5時50分ごろ、平良下里の県道190号線で、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した疑いで逮捕された。


 警察の調べに対し8日午前1時ごろまで酒を飲んでいたと言い「飲酒運転の自覚はなかった」などと容疑を否認している。


 警察が実施したアルコール検査で、呼気から基準値の約3倍のアルコールが検出されたことに対し、宮國教育長は「本人は、酒を飲んだ翌日に二日酔いの恐れがあった場合には、バスで通勤するほど慎重な人だった。逮捕されたと聞いた時にはびっくりした」と語った。


 逮捕された当日は午前8時過ぎに登庁し、午後5時30分ごろには退庁したという。勤務時間中に特に変わった様子は見られなかったという。


 教育委員会では今年5月にも、男性職員が酒に酔って車の運転席などを蹴り、器物損壊容疑で逮捕されている。


 宮國教育長は「日ごろから酒に関しては十分注意をして飲むようにと口酸っぱく言ってきた。酒社会に浸かっている職員がいるということは非常に悔しい思いだ」と述べた。


 会見には宮國教育長、仲宗根均教育部長、前泊一郎学校教育課長が出席した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!