07/12
2024
Fri
旧暦:6月7日 赤口 丁 
教育・文化
2016年12月10日(土)9:02

母音しっかり発音して/美しい日本語の話し方教室

劇団四季の俳優が指導


美しい日本語の話し方を指導する(左奧から)服部さん、戸高さん、南さん=9日、久松小学校体育館

美しい日本語の話し方を指導する(左奧から)服部さん、戸高さん、南さん=9日、久松小学校体育館

 12日にマティダ市民劇場で公演を行う劇団四季の俳優が講師を務める「美しい日本語の話し方教室」が9日、久松小学校体育館で同校5、6年生を対象に開かれた。俳優たちは美しく話すためには一音一音、母音をはっきりと発音して話すことが大切と呼び掛けた。



 講師として同校を訪れたのは南圭一朗さん、戸高圭介さん、服部ゆうさん。3人は、美しい字を書くためには練習が必要なように、美しい日本語を話すためにも練習が必要と説明。話すときには口をしっかりと開け、一音一音を分離させ、母音をはっきりと発音することが大切と指摘した。


 歌も相手に思いを伝えるためのものであることを紹介。歌うときには歌詞の内容を感じて、それを相手に伝えようとの思いを持って歌うよう指導した。


 児童を代表して上地海航(わたる)君(6年)が「美しい日本語の話し方を教えてもらいありがとう。今回学んだことを日常の中で使えるようにしたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!