07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
イベント
2016年12月15日(木)9:04

優雅な舞で舞台彩る/老人クラブ城辺支部芸能祭

「長寿の秘訣」で盛り上げ


会員たちが息の合った踊りを披露した芸能大会=14日、城辺公民館

会員たちが息の合った踊りを披露した芸能大会=14日、城辺公民館

 市老人クラブ連合会城辺支部(喜屋武盛吉支部長)の第11回城辺老人芸能大会が14日、城辺公民館で行われた。各地区の会員が宮古民謡や歌謡曲などの曲に合わせて華やかに伝統舞踊や創作舞踊を披露した。会場には多くの地域住民が詰め掛け、元気な舞で舞台を彩った支部メンバーに大きな拍手を送った。

 同支部芸能大会のスローガンは「長寿の秘訣(ひけつ)芸能 踊る者に病なし」で、この日も会員たちの華やかな踊りが大会を盛り上げた。

 あいさつで喜屋武支部長は「今回もすべての地区の参加とはならず残念だが、参加した皆さんはこの日のために頑張って練習してきたと思うので楽しみにしている。18日には宮古地区大会もあるので、ぜひマティダ市民劇場で城辺地区から参加するメンバーを応援してほしい」と呼び掛けた。

 芸能大会は、老人クラブ活動の中で学習した芸能を発表し、会員相互の交流と趣味の輪を広げることなどを目的に毎年開催している。

 大会は女性委員の「とうがにあやぐ」で幕開けし、西東は「桑港(サンフランシスコ)のチャイナタウン」、加治道は「高腰城址」を披露するなど、会場は楽しい雰囲気に包まれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!