06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
教育・文化
2016年12月16日(金)9:02

人頭税石で税学ぶ

佐良浜小で租税教室/宮古法人会青年部


富山さん(左)は「人頭税石」の実物大の写真を使って昔の税について語った=15日、平一小学校

富山さん(左)は「人頭税石」の実物大の写真を使って昔の税について語った=15日、平一小学校

 租税活動の一環として、沖縄宮古法人会青年部会(下地隆之部会長)は15日、佐良浜小学校(前泊清校長)で租税教室を開いた。同部会理事の富山忠彦さんが税金の役割や仕組みなどを分かりやすく楽しく説明し、6年生11人は税の大切さを学んだ。

 初の試みとして琉球王府時代の「人頭税」を解説。宮古本島の荷川取集落にある人頭税石(高さ143㌢ほどの石柱)を実物大の写真で紹介し、昔の身近な税制について考えるきっかけとした。

 生徒たちは、税金に関するクイズで歓声を上げたり、DVDアニメ「マリンとヤマトの不思議な日曜日」の鑑賞で税金の大切さを学習した。また、小学校の建設や消防車の出動、学校教育に必要な年間教育費などに税金が使われていることなどを学んだ

 富山さんは「税金とは、国や県、市町村などが政治(いろいろな公共サービス)を行うために、必要な費用を国民みんなに負担してもらうお金である。税金で学校の授業料や教科書は無料になっている」と語った。

 生徒たちは重さが10㌔もある1億円レプリカを持ち上げ、目を丸くして歓声を上げていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!