04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント
2016年12月18日(日)9:04

漢字1字に思い込め/全国大会プレイベント

はがき筆文字展が開幕/小中高生の作品1009点展示
市中央公民館できょうまで


小中高校生からの応募作1009点が一堂に展示されている=17日、市中央公民館

小中高校生からの応募作1009点が一堂に展示されている=17日、市中央公民館

 2017年宮古島開催が決定している「第1回全国はがき筆文字展」(主催・同実行委員会)のプレイベント「はがき筆文字展~わたしの選んだ漢字1字~」が17日、市中央公民館研修室で開幕。日程はきょう18日までの2日間で、市内の小学1年生から高校3年生までの児童生徒から応募のあった1009点が一堂に展示されている。初日は開会式が開かれ、関係者がテープカットを行い開幕を祝った。



 同展は、応募者が選んだ漢字1字を筆で書いたはがきを展示するとともに、1字を選んだ理由も添えられている。会場には「希」や「時」、「繋」、「夢」、「輪」、「笑」などはがきサイズの用紙に筆で書かれた思い思いの1字を展示。来場者は思いの込められた1字と、選ばれた理由を興味深さそうに鑑賞した。


 開会式では主催者を代表して同実行委員会の伊志嶺亮会長が「パソコンなどの普及で文字離れが進んでいる。身近なはがきを使って筆文字の普及を図ることを目的に、はがき筆文字展を開催する。今回はプレイベントとして募集したところ、たくさんの応募があった。多くの人に見てもらい、筆文字の良さを感じてほしい」とあいさつした。


 来賓として参加した理想教育財団の酒井純司顧問は「今回、今までにない新しいコンセプトの展覧会が開催される。来年の本番もぜひ良い展覧会になることを願っている」。宮古島市文化協会の大城裕子会長は「子供たちがなぜその1字を選んだのか、理由を読みながら楽しみたい」とそれぞれ語った。


 テープカットでは伊志嶺会長、酒井顧問、大城会長、書道支援団体「入木会」の砂川純一会長が紅白のテープにはさみを入れ、開幕を祝った。


 併設展として「はがき新聞展」と「酉年年賀状展」も実施されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!