07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
政治・行政
2016年12月21日(水)9:01

違反の徹底取締を/市長選・市議補選

取締本部の看板設置


市長選挙と市議会議員補欠選挙の違反取締本部の看板を設置する大城署長(右)と兼城刑事課長=20日、宮古島警察署玄関

市長選挙と市議会議員補欠選挙の違反取締本部の看板を設置する大城署長(右)と兼城刑事課長=20日、宮古島警察署玄関

 宮古島警察署(大城辰男署長)は20日、来年1月15日告示、同22日投開票の市長選挙と市議会議員補欠選挙の違反取締本部設置に伴う看板設置式を行った。参加した署員に向け大城署長は違反を徹底して取り締まるよう指示した。

 同署玄関で取締本部の看板設置を兼城辰雄刑事課長とともに行った大城署長は「市長選挙は4人が立候補予定で、前回の無投票とは一転、激しい選挙戦が予想されている」と話した。「警察としては選挙の公正を害する悪質な違反を徹底して取り締まり、選挙の公正の確保を求める市民の期待に応える必要がある」とした上で、「警察官として軽微な違反も看過しないという強い意志の下、積極的な違反取り締まりをしなければならない」と違反取り締まりを徹底するよう呼び掛けた。

 同署によると今月19日までに、ポスターやのぼり、横断幕などを電信柱などに掲示した公職選挙法違反として各後援会などに対し計8件の警告が行われている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!