07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
社会・全般
2016年12月25日(日)9:05

眼鏡、電動カーなど割引に/宮古島署

東江メガネ、リハショップが締結/運転免許証返納メリット制度


覚書を締結した(左から)高木さん、大城署長、新里会長と洲鎌さん=22日、宮古島署

覚書を締結した(左から)高木さん、大城署長、新里会長と洲鎌さん=22日、宮古島署

 第2回「高齢者の運転免許証返納メリット制度」覚書締結式が22日、宮古島署(大城辰男署長)で行われた。東江メガネイオタウン宮古店と下地診療所リハビリ用品専門店のリハショップ宮古が締結した。

 締結内容は眼鏡や補聴器購入時、65歳以上の高齢者が運転経歴証明書を提示した際、店頭価格から1割引になる。

 また、リハショップ宮古は、すでに5%引きで販売しているが、電動カー(スズキ)購入時に、同証明書を提示した65歳以上の高齢者には価格をさらに、1万円引きするとともに、1万円相当の防さび加工を提供する。

 締結式で東江メガネの洲鎌朝篤店長は「このような意義の高い制度に参加できて光栄。さらに同業にも広がれば、地域貢献につながると思う」と述べた。

 リハショップの福祉用具専門相談員の高木基継さんは「免許証返納後、普段の生活が不便になるとの相談も受けている。微力ながら協力できればと思い、締結した」と話した。

 同式には宮古島地区交通安全協会の新里孝行会長が同席した。

 運転免許返納メリット制度ではこれまで、宮古タクシー事業協同組合、更竹流通(宮古温泉)が覚書を締結している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!