04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2017年1月25日(水)9:05

極真空手で世界一/長田さん(両親が宮古出身)

親戚に優勝を報告/さらなる高みを目指す


高さ1・6㍍の優勝トロフィーを手にする長田裕也さん=24日、平良東仲宗根の親戚宅

高さ1・6㍍の優勝トロフィーを手にする長田裕也さん=24日、平良東仲宗根の親戚宅

 素手で直接打撃を与え合う、極真連合杯第4回世界空手道選手権大会(21、22日、那覇市の県立武道館)男子無差別級で、両親が宮古出身で、兵庫県に住む長田裕也さん(28)が初優勝した。長田さんは23日に両親のふるさとに凱旋帰島。24日には親戚らに優勝を報告するとともに、親戚や関係者が主催する祝賀会に参加した。長田さんは極真会館が主催する主要4タイトルを総なめ。「目標にしていた大会で優勝できてうれしい。次は他流派の大会に参加したい」とさらなる高みを目指している。

 同大会は、4年に一度開かれ、男子無差別級には26カ国から71人が参加。2日間にわたりトーナメントで争われた。

 長田さんは、1回戦から準決勝までの5試合を「技あり」と「判定」で制し、決勝に進出。相手はカザフスタンの選手で、3分間の「本戦」で決着が付かず、2分間の延長の末、判定勝ちを収めた。

 長田さんは「苦しい試合だったが、相手は準決勝で弟弟子を下しており、どうしても負けられない試合だった」と振り返った。

 「一番、取りたかったタイトルを獲得できた。今は体を休めながら試合の様子を映像で振り返り、改善点を見つけて後輩に伝えていきたい」と話した。

 長田さんは身長178㌢、体重91㌔。攻撃スタイルは、突きを主体に相手のボディーを攻め、回し蹴りで足にダメージを与えながら、後ろ回し蹴りの大技で組み立てるという。

 子供のころから夏休みなどを利用して宮古を訪れており、昨年10月にも同大会に向けた強化合宿を行ったという長田さん。「砂山や前浜ビーチで走り込みをした。その成果が出た」と笑顔を見せた。

 平良西原出身の父保さんは、極真会館兵庫県琉道會道場の代表師範。門下生は約100人いるという。

 「大会では、文句のつけようがない強さだった。あとは精神力を鍛えるだけ」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!