07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2017年1月31日(火)9:02

方言劇に住民喝采

学習成果、発表会で披露/池間小中学校


コミカルな方言劇を通して学習の成果を発表する中学生=29日、池間小中学校体育館

コミカルな方言劇を通して学習の成果を発表する中学生=29日、池間小中学校体育館

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)で29日、ユニムイ発表会があり、児童生徒が日ごろの学習の成果を発表した。中学生の方言劇に地域住民は喝采。スマフツを受け継ぐ子供たちの姿に感心しきりだった。

 ユニムイ発表会は、日ごろの学校生活の様子や学習の成果を父母や地域住民に紹介することが狙い。

 屋嘉比校長は「多くの皆さんの協力のおかげで子供たちはすくすくと成長している」と感謝。方言を学ぶ子供たちを紹介し、「島を大事にする気持ちにつながると思う」と話した。

 担当教諭による学習、活動報告の後、小学1、2年生が「一生懸命頑張るので最後まで見てください」と方言で呼び掛け。奥平姫音さんは英語発表を行った。

 舞台体操では、小学生全員が音楽に乗って跳び箱やマット運動を軽快にこなして拍手を浴びた。

 中学生は、池間島に孫がやって来るという方言劇をコミカルに演じた。会場の父母や地域住民は、スマフツを学習した子供たちの姿にくぎ付けだった。

 発表会後は雪遊びが行われ、子供たちが山形県の東根小学校から届いた雪の感触を楽しんでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!