07/24
2024
Wed
旧暦:6月18日 大安 戊 
環境・エコ
2017年2月2日(木)9:02

道路環境美化に役立てて/美ぎ島グリーンネット

花苗1万本など配布


花苗などの配布を受けるボランティア団体代表と関係者ら=1日、宮古森林組合

花苗などの配布を受けるボランティア団体代表と関係者ら=1日、宮古森林組合

 2016年度地域活力基盤交付金事業(効果促進)花と緑の中核的団体事業として1日、宮古森林組合で花苗(約1万本)、用具、肥料などの配布が行われた。道路の美化活動を行っている道路ボランティア団体に美ぎ島宮古グリーンネットから配布された。道路ボランティア約70団体に、4日まで順次配布が行われる。

 この日は約10団体の代表らが、マリーゴールド、インパチェンス、ペチュニアなどの花の苗と、肥料や鎌、くわなどの用具の配布を受けた。

 同ネットの佐和田勝彦事務局長は「今回は、花苗を配布する。これらの苗を持ち帰り地域の緑化に役立ててほしい」とあいさつした。

 宮古土木事務所の平良雅彦所長は「皆さんの日ごろからの道路環境美化のボランティア活動は、道路の環境美化のみならず、地域や島全体の景観向上に貢献している」とボランティアの活動に感謝した。

 参加者は、配布された花苗などを持ち帰り、各地域の県、国道の美化活動に活用する。

 同ネットは3月には、花苗約2万本を配布し、4月に開催予定の全日本トライアスロン宮古島大会に向け、さらなる道路美化に努める。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!