04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年2月4日(土)9:07

地元就職、採用に期待/適職発見フェア

企業20社、求職者約30人が参加


多くの関係者らが参加し求職者らを激励した=3日、市中央公民館

多くの関係者らが参加し求職者らを激励した=3日、市中央公民館

 宮古島に地域特化した就職説明・面接会「会って、話して、見学できる」適職発見フェアin宮古島市(主催・県)が3日、市中央公民館で開催された。宮古島エリアの多種の企業20社が参加。一般や学生の求職者ら約30人が訪れ、企業担当者から直接、業務内容などを聞き、また職場見学で自分の理想にあった企業を探した。求職者らは、地元就職・採用に大きな期待を込めていた。

 求人おきなわ内にある適職発見プロジェクト事務局が、県から2016年度地域巡回マッチングプログラム事業(沖縄振興特別推進交付金活用事業)の委託を受けて実施した。

 同プロジェクトは、求職者と企業の出会いの場を増やし、採用におけるミスマッチを解消するのが目的。就職説明・面接会の対象は全ての求職者(一般・今春卒業予定の高校生・大学生など)だった。

 求職者が企業との面接前に、専属キャリアカウンセラーがプロジェクターを使って活用説明会を行った。ハローワーク宮古島が昨年12月に発表した11月資料に基づき、求人の多い職種について紹介した。

 「宮古島ではクルーズ船の寄港、航空便の増便に伴い、卸小売業、サービス業など、観光系の求人が増えた。医療・福祉関連職種は、それ以前から安定して求人件数が多い。また事務職は求人件数65件に対し、求職希望者は188人、倍率は0・35倍で狭き門である」と語った。

 また「皆さんの本日の参加目的は、応募企業、職場見学企業と出会うこと。就職に近づく、就職の方法と出会う。笑顔を忘れずに、挨拶ははっきりと元気よく」と激励し、就職の成功に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!