07/19
2025
Sat
旧暦:6月24日 大安 戊 
イベント
2017年2月19日(日)9:03

「ツバキの魅力に触れて」/第10回つばき祭り

ジロー楽園できょうまで


陳列されたツバキや絵画などを鑑賞する来場者ら=18日、ジロー楽園

陳列されたツバキや絵画などを鑑賞する来場者ら=18日、ジロー楽園

 第10回つばき祭りが18日、城辺長間のジロー楽園で始まった。19日まで(午前10時~午後5時)。主催した宮古島椿の会(砂川次郎会長)は「この祭りで、ツバキの魅力に触れてほしい」と、市民らの多くの来場を呼び掛けている。



 会場には約20鉢のツバキの鉢植えの他、ツバキの切り花の一輪挿しや、砂川泰彦さんの「百点」絵画展なども同時に催されている。


 砂川会長は「ツバキは花が咲くと、野鳥や昆虫が集まり、人も集まってにぎやかになる。盆栽や防風林にも使える。つばき油や、その絞りかすは、農薬変わりの役割を果たすので貴重。ツバキはいろいろな特徴を持っているので、祭りに足を運んで、ツバキを勉強してほしい」とツバキの魅力を語った。


 会場には宮古島で栽培、収穫されたコーヒーが試飲できるコーナーも設けられている。また、宮古島産のつばき油や、関連製品が祭り期間中は同楽園の販売コーナーで安価で購入できる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!