04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2017年3月2日(木)9:03

新城萌依さんが銀賞/JA共済全国書道コンクール

JA共済全国書道コンクールで入賞した新城萌依さん(前列右)と来間ひなたさん(同左)=1日、JAおきなわ宮古地区本部

JA共済全国書道コンクールで入賞した新城萌依さん(前列右)と来間ひなたさん(同左)=1日、JAおきなわ宮古地区本部

 JA共済全国小・中学生書道コンクールの半紙の部で、平良第一小2年の新城萌依(めい)さんが銀賞を受賞した。西辺小3年の来間ひなたさんは条幅の部で佳作。1日、JAおきなわ宮古地区本部の下地保造本部長が伝達表彰した。

 新城さんは1月の県コンクールで半紙、条幅、交通安全ポスターの3部門で優秀賞を受賞。来間さんの作品は条幅の部で優秀賞に輝き、それぞれ全国のコンクールに出品されていた。

 全国では新城さんが書道半紙の部でJA共済連会長賞・銀賞、来間さんは条幅の部で同・佳作を受賞。県内入賞者3人のうち2人が宮古島市の児童だった。

 表彰状を伝達した下地本部長は「全国表彰は、日ごろからこつこつと努力してきた成果。本当に素晴らしい結果だ」とたたえた。その上で「皆さんを見守ってくれる家族、熱心に指導してくれる先生方への感謝を忘れず、書道で培った頑張りを他の分野でも生かしてほしい」と激励した。

 3歳のころ書道を始めた新城さんは「銀賞が取れてうれしい。日本一になれるように頑張る」と笑顔。来間さんは「一緒に頑張ってくれる友達がいたから、たくさん練習して良い作品に仕上げることができた。次は日本一になりたい」と抱負を話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!