04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2017年3月7日(火)9:04

春題材に俳句詠む

カママ嶺公園で吟行会/ジュニア育成会主催


爽やかな春風を受けながら友達と一緒に俳句をつくる子供たち=5日、カママ嶺公園

爽やかな春風を受けながら友達と一緒に俳句をつくる子供たち=5日、カママ嶺公園

 2017春季子ども俳句吟行会(主催・宮古島ジュニア俳句育成会)が5日、カママ嶺公園で行われた。園児、児童ら約30人が参加し、春風を受けながら17文字という限られた音で自然などを表現した。特選には「おひなさまきれいなおべべうれしそう」を詠んだざまみちゆさん(みつば幼)ら5人の作品が選ばれた。

 俳句づくりを通して、自然に親しむとともに豊かな感性を育むことが目的。開会式で同育成会の伊志嶺亮会長は「春風を感じながら良い俳句をつくろう」と呼び掛け。講師で俳句誌「円虹」主宰者の山田佳乃さんは「目で見たり、肌で触れたり、匂いをかいだりして五感で感じたことを言葉にして表現して」と話した。

 この後、参加者たちは友達と一緒に、スミレやタンポポなど春に咲く花を見つけると、じっと観察して五、七、五と指を折りながら作品を完成させていた。

 参加した冝保伊香さん(平良第一小2年)は「季語には春の風を入れたい。俳句は四季が分かるから楽しい」、池間夏希さん(同)は「春の草花を入れた俳句をつくりたい。風が吹いたとか、感じたことを言葉にするのがおもしろい」とそれぞれ話した。

 審査結果は次の通り。(敬称略)

 【特選】ざまみちゆ(みつば幼)「おひなさまきれいなおべべうれしそう」▽さとうりら(北小1)「はるのくものってみたいよどこまでも」▽池間なつき(平良第一小2)「ねころがるすこしいたいなはるの草」▽砂川美咲(西城小4)「春風が優しくふいてのびをする」▽砂川七海(同小5)「春風が野球の応えんのせてくる」
 【入選】いはかなの(馬場保)「はるのはなかぜにゆられてきれいだね」▽いしがきひなた(みつば幼)「はるになりかわいいはながいっぱいだ」▽ぎぼよしか(平良第一小2)「はるの風くさのやさしさそよそよと」▽金城めぐみ(城辺小3)「春が来たまどにとびこむ光かな」▽瑞慶覧幸奈(同)「野遊びで木登り勝負上手だね」▽砂川歩世(南小3)「春の日にたいこをたたいておうえんだ」▽くりまひなた(西辺小3)「たんぽぽのダンスはいつもたのしそう」▽菊野麦(福嶺小5)「さえずりと松風いっしょに楽唱だ」▽奧浜主梨(南小5)「花や木も東風にふかれて強くなる」▽池間新(福嶺小5)「花すみれ甘いかおりがただよって」


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!