07/18
2024
Thu
旧暦:6月12日 大安 壬 
教育・文化
2017年3月9日(木)9:06

伊良部教諭(東小)を文科大臣表彰

下地所長(右)に受賞を報告する伊良部教諭(中央)と濱川校長=8日、宮古教育事務所

下地所長(右)に受賞を報告する伊良部教諭(中央)と濱川校長=8日、宮古教育事務所

特別支援教育分野で/「先輩、同僚の協力のおかげ」


 東小学校の伊良部千賀子教諭がこのほど、2016年度文部科学大臣優秀教員表彰を特別支援教育分野で受賞した。伊良部教諭は8日、宮古教育事務所に下地政昭所長を訪ね、受賞の喜びを報告した。



 伊良部教諭は今回、長年にわたり大規模校の特別支援教育コーディネーターとして学校課題の解消に取り組んできたことなどが評価され、今回、文科大臣優秀教員表彰を受賞した。授賞式は3日、東京大学の安田講堂で行われ、伊良部教諭も出席して賞状を受け取った。


 東小学校の濱川宗和校長とともに教育事務所を訪れた伊良部教諭は「特別に大したことをしてきたわけではなく、ほかの先生も普通にしていることをしてきただけ。今回の受賞は先輩の先生たちの指導と同僚の先生たちの協力があってもらうことができたと思っている。これからも後輩に教えられることは教えていきたいと思っている」と語った。


 濱川校長は「伊良部教諭が実践してきたことを今後とも学校教育に生かしていきたい」との考えを示した。
 下地所長は「受賞おめでとう。これまでの実績が認められての受賞だと思う。同じ宮古島の教育を預かる者の一人としてうれしい。これを機にこれからも子供たちと周りの若い先生たちをしっかりと指導してほしい」と激励した。


 2016年度文部科学大臣優秀教員表彰は全国で721人が受賞。沖縄県からは伊良部教諭を含め15人が受賞した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!