05/24
2022
Tue
旧暦:4月24日 先負 丁 
教育・文化
2017年3月11日(土)9:02

全生徒虫歯ゼロ達成/砂川中

地区歯科医師会が表彰


虫歯保有率ゼロを達成し表彰を受けた砂川中学校の生徒たちと関係者=10日、砂川中学校体育館

虫歯保有率ゼロを達成し表彰を受けた砂川中学校の生徒たちと関係者=10日、砂川中学校体育館

 砂川中学校(友利直喜校長)の生徒50人全員がこのほど、虫歯保有率ゼロを達成した。その実績をたたえ宮古地区歯科医師会の我如古充会長が10日、同校を訪れ表彰状を贈った。

 表彰式は同校体育館で行われた。賞状授与に先立ち同校歯科校医の下地盛叶さんが「歯の健康のためには家庭での習慣が大事。朝や夜に歯を磨くというお父さん、お母さんからもらった大事な習慣を子や孫にも伝えていってほしい」とあいさつ。我如古会長は「虫歯治癒率が100%になったのは素晴らしいこと。皆さんの活躍が広まることでほかの学校へも広がると思う。これからも続けてより良い口腔内環境を作ってほしい」と呼び掛けた。

 表彰では我如古会長から生徒会の饒平名花音さんと3年級長の友利和樹君に賞状が手渡された。生徒を代表して保健専門委員会の友利佳恋委員長が「全校生徒50人が虫歯ゼロを達成することができ本当にうれしい。歯の健康を維持するためこれからも努力していきたい」との思いを述べた。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!