07/24
2024
Wed
旧暦:6月18日 大安 戊 
教育・文化
2017年3月19日(日)9:02

苦手な科目頑張った/多良間でわんぱく塾

1、2年生26人が修了


わんぱく塾の修了式で修了証とご褒美をもらい喜ぶ児童=17日、村立図書館

わんぱく塾の修了式で修了証とご褒美をもらい喜ぶ児童=17日、村立図書館

 【多良間】多良間村教育委員会(池城三千雄教育長)が開催している「わんぱく塾」の修了式が17日、村立図書館で行われた。修了式では池城教育長から一人一人に修了証が授与された。わんぱく塾は1年生(11人)、2年生(15人)を対象に学校が終了後に図書館へ移動し、宿題やプリントで学習を行い、漢字や算数検定が実施される。

 池城教育長は「2年生は2年間。1年生は初めてのわんぱく塾。学年が上がっても漢字や算数検定は上の級を目指して頑張ってほしい」と児童らを激励した。

 講師の佐久本千恵子さんは「皆さんの頑張る姿はとても良かった。これからもたくさん勉強をしてほしい」と呼び掛けた。

 同塾に2年間通った高江洲結愛さんは「2年間わんぱく塾に通い、苦手な科目もできるようになった。とても楽しかった」と感想を話した。

 わんぱく塾は現在、1、2年生を対象に行われており、2年生はローマ字を覚えるなど学習力のアップにつがっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!