06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2017年4月15日(土)9:01

互いの親交深める/藤枝と宮古の交流を進める会

藤枝メンバーが来島


両市の末永い交流を誓い乾杯する参加者たち=13日夜、市内の飲食店

両市の末永い交流を誓い乾杯する参加者たち=13日夜、市内の飲食店

 友好都市を締結している宮古島市と静岡県藤枝市が民間主導で交流を図ることを目的に発足した「藤枝と宮古島の交流を進める会」の藤枝支部メンバー約30人が13日、3泊4日の日程で宮古島を訪問。初日の夜は宮古島支部のメンバーらと市内の飲食店で交流会を開き親交を深めた。

 交流会には宮古島からは下地敏彦市長や、交流を進める会の代表理事を務める長濱政治副市長、宮古島商工会議所の下地義治会頭、市や商工会議所の職員らが参加した。

 会の冒頭、下地市長は「民間でこういう交流ができるのはうれしいこと。これからもっと絆を深めていきたい」、長濱副市長は「今回の交流会が両市にとって発展する機会となることを願っている」とそれぞれあいさつした。

 同会の藤枝側代表理事を務める西光エンジニアリングの岡村邦康社長は「これからもこの交流が発展するよう努力していきたい」、藤枝商工会議所の大塚博巳副会長は「今回は大勢での歓迎ありがとう」とそれぞれ語った。

 参加者たちは下地会頭の音頭で乾杯を行い、両市の末永い交流と連帯を誓い合った。

 藤枝からの参加者たちは14、15日で島内観光や産業視察などを行い、16日に帰路へ就く。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!