09/25
2022
Sun
旧暦:8月30日 先勝 辛 
社会・全般
2017年4月18日(火)9:04

宮古島調理師会が発足/設立総会

初代会長に奥平幸司さん


各種諸課題について横の連携を密にして対応していくことを確認した設立総会=17日、市内ホテル

各種諸課題について横の連携を密にして対応していくことを確認した設立総会=17日、市内ホテル

 宮古島調理師会の設立総会が17日、市内ホテルで開催され、会の定款や役員体制などを承認するとともに、今後の事業計画やスケジュールなどを確認した。初代会長には郷屋の奥平幸司さんが就任した。

 あいさつで奥平会長は「観光、経済面で宮古島はこれから飛躍的に変革する。その中で、この会を発足させて私たちが横の繋がりを持つことは大切。それぞれがレベルアップを図るとともに、今後のさまざまな課題解決に向けて一緒に取り組んでいこう」と呼び掛けた。

 副会長には、武富明さん(とんかつ一番)と平戸新也さん(さんご家)がそれぞれ就任した。

 また、下地敏彦市長を名誉顧問に、豊見山健児宮古島観光協会長、下地義治宮古島商工会議所会頭の2人を顧問とする議案も承認された。

 今後の事業計画としては、講師を招いた講演会や八重山調理師会との交流会のほか、テーマ別料理コンテスト、運動会などを予定している。

 同会の設置目的としては、調理師や飲食店単位で横のつながりを強化し、情報交換を行うことで課題などの解決が迅速に行われるほか、新しい知識を得る機会が増えるとともに、悩みなどを相談する相手もできることから、ストレスの軽減を図っていくことができるとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月22日(木)8:56
8:56

空の日イベント開催/下地島空港で11月に

参加者を募集   下地島空港・空の日イベント2022が11月6日に同空港で開催される。下地島エアポートマネジメントとスカイマーク、PDエアロスペースが合同で開催。滑走路を歩くなどの3コースで計100人の参加者を募集している。対象はいずれも小学生以上で…

2022年9月21日(水)8:57
8:57

宮古島夏まつり中止に/実行委

県の行動制限要請を考慮   宮古島夏まつり実行委員会(会長・下地義治宮古島商工会議所会頭)は20日、24日に予定していた2022宮古島夏まつりを中止すると決めた。県が新型コロナウイルス感染防止対策で30日までを「社会経済活動を継続しながら医療を守るた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!