06/30
2022
Thu
旧暦:6月2日 先勝 甲 
社会・全般
2017年4月18日(火)9:04

宮古島調理師会が発足/設立総会

初代会長に奥平幸司さん


各種諸課題について横の連携を密にして対応していくことを確認した設立総会=17日、市内ホテル

各種諸課題について横の連携を密にして対応していくことを確認した設立総会=17日、市内ホテル

 宮古島調理師会の設立総会が17日、市内ホテルで開催され、会の定款や役員体制などを承認するとともに、今後の事業計画やスケジュールなどを確認した。初代会長には郷屋の奥平幸司さんが就任した。

 あいさつで奥平会長は「観光、経済面で宮古島はこれから飛躍的に変革する。その中で、この会を発足させて私たちが横の繋がりを持つことは大切。それぞれがレベルアップを図るとともに、今後のさまざまな課題解決に向けて一緒に取り組んでいこう」と呼び掛けた。

 副会長には、武富明さん(とんかつ一番)と平戸新也さん(さんご家)がそれぞれ就任した。

 また、下地敏彦市長を名誉顧問に、豊見山健児宮古島観光協会長、下地義治宮古島商工会議所会頭の2人を顧問とする議案も承認された。

 今後の事業計画としては、講師を招いた講演会や八重山調理師会との交流会のほか、テーマ別料理コンテスト、運動会などを予定している。

 同会の設置目的としては、調理師や飲食店単位で横のつながりを強化し、情報交換を行うことで課題などの解決が迅速に行われるほか、新しい知識を得る機会が増えるとともに、悩みなどを相談する相手もできることから、ストレスの軽減を図っていくことができるとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!