06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
政治・行政
2017年4月19日(水)9:02

クリーン指導員12人に委嘱状/市生活環境部

適正なごみ出しなど指導


下地部長(写真手前左)から指導員の委嘱状が交付された=18日、クリーンセンター平良工場

下地部長(写真手前左)から指導員の委嘱状が交付された=18日、クリーンセンター平良工場

 宮古島市クリーン指導員の委嘱状交付式が18日、環境衛生課(クリーンセンター内)で行われた。市生活環境部の下地信男部長から12人の指導員に委嘱状が交付された。任期は今年4月3日から19年3月31日までの2年間。

 下地部長は「皆さんは各家庭でのゴミ出しの適正化、ごみ不法投棄の防止など、重要な施策の一端を担っている。行政も皆さんと問題を共有し、連携をする。一緒に頑張りましょう」とあいさつした。

 委嘱状交付後、指導員から「会議の回数が少ない。回数を増やして、制度や取り組みが変わったときは、その情報が共有できるようにしてほしい」などの意見が出た。

 クリーン指導員は自宅を中心とする地域において、無理のない範囲で、パトロールや指導などを行う。

 委嘱状を受けたのは次の通り。(敬称略)

 与那覇武信▽加持岳志▽下地敏雄▽平良昇▽友利光徳▽松川登▽濱元隆二▽野原勝也▽新城望▽饒平名功▽中村雅弘(以上再任)▽善平邦安(新規)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!