04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
スポーツ
2017年4月22日(土)9:07

出場1661人健闘誓う/トライ宮古島大会

JTAドームで初の開会式/戸原「自然、大地走り抜く」



出場全選手を代表して宣誓する前回覇者の戸原開人選手=21日、JTAドーム宮古島

出場全選手を代表して宣誓する前回覇者の戸原開人選手=21日、JTAドーム宮古島

 第33回全日本トライアスロン宮古島大会(主催・宮古島市など)の開会式が21日、この春落成したJTAドーム宮古島で開かれ、出場1661人が互いの健闘を誓い合った。前回大会総合優勝者で3連覇が懸かる戸原開人(28)=神奈川=は「長い一日のゴールへとあきらめることなくベストを尽くし、宮古島の美しい海を、大地を、精いっぱい走り抜くことを誓う」と宣誓。全選手を代表して熱いレースを約束した。



 レースは23日午前7時号砲。スイム3㌔、バイク157㌔、ラン42・195㌔の計202・195㌔に全選手が挑む。最終の制限時間は午後8時30分。


 開会式で、大会長の下地敏彦市長は「古里宮古島に戻ってこられたストロングマンを歓迎する」と主催者の喜びを伝えた。トライアスロンは「スポーツアイランド宮古島の代名詞」とした上で、島に集うアスリートや、ボランティアに取り組む市民に感謝を込めた。


 最後に、「思い出に残る感動のゴールを目指してほしい」と激励した。


 祝辞で鶴保庸介沖縄・北方担当相(代読)は「過酷なレースだが、宮古島の美しい自然や地域の方々との交流が原動力となり、感動あふれる大会になることを確信している」と述べ、全員の完走を期待した。


 また、翁長雄志知事(代読)は「ストロングマンの名にふさわしい卓越した力と技を発揮し、完走を目指してほしい」と述べた。


 この後、戸原が「日ごろの厳しい練習の成果を発揮して走る」と選手宣誓。全選手が呼応し、会場は大きな拍手に包まれた。


 協賛各社を代表して日本トランスオーシャン航空の丸川潔社長が乾杯の音頭を取り、「当日は最高のコンディションに恵まれ、皆さんの最高のパフォーマンスで大会が盛り上がることを祈念する」と述べた。


 開会式後はワイドーパーティーが開かれた。選手たちは郷土料理や音楽ライブを楽しみながら交流。それぞれレース当日に向けて英気を養っていた。


 今大会には国内都道府県から1540人(うち地元宮古島市は人)が出場する。海外16カ国・地域からの121人を含む1661人が限界レースに挑む。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!