06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
スポーツ
2017年4月22日(土)9:03

戸原、酒井 優勝へ照準/トライ大会

招待選手記者会見 海外勢も上位へ意欲


健闘を誓い合う国内外の招待選手。左からクリスティー・オズボーン、松丸真幸、ビクトール・アロシュン、酒井絵美、戸原開人、キャメロン・ブラウン、山本真二、ダミエン・コリンズ=21、JTAドーム宮古島

健闘を誓い合う国内外の招待選手。左からクリスティー・オズボーン、松丸真幸、ビクトール・アロシュン、酒井絵美、戸原開人、キャメロン・ブラウン、山本真二、ダミエン・コリンズ=21、JTAドーム宮古島

 第33回全日本トライアスロン宮古島大会の国内外招待選手が21日、共同記者会見に臨んだ。3連覇を懸ける戸原開人(28)=神奈川=は「スタートしたら優勝を狙うだけ」と宣言。女子初4回目の優勝を狙う酒井絵美(37)=群馬=は「引退レースで優勝できるようにチャレンジしたい」と意欲を見せた。海外勢も上位入賞に照準を合わせる。



 JTAドーム宮古島で行われた会見には戸原、酒井のほか男子が前回5位の松丸真幸(42)=茨城=、同7位の山本真二(35)=沖縄=、31回大会3位のビクトール・アロシュン(28)=ウクライナ=、アイアンマンニュージーランド12回優勝を誇るキャメロン・ブラウン(44)=ニュージーランド=、2016年アイアンマンケアンズ13位のダミエン・コリンズ(27)=オーストラリア=。女子は有力選手に挙がるクリスティー・オズボーン(34)=アメリカ=が参加した。


 戸原は「3連覇は意識しない」としながらも、「スタートをしたら優勝を狙うだけ」と引き締める。「強力な選手がそろった。厳しいレースにはなるが、ベストを尽くし、あきらめずに走りたい」と語った。


 前回女子の部3位の酒井は「最後のレース。スタートから最後までベストを尽くす」と意気込む。「引退レースで優勝は最も良い展開だが、難しいレースにはなる。でもそうなれるようにチャレンジしたい」と表情に決意をにじませた。


 第21回大会総合優勝の松丸は上り調子だ。「自分と対話し、マイペースを心掛けたい。前回自分なりにいい走りができた。それをイメージして挑みたい」と自信をのぞかせた。


 山本も上を狙う。「暑さには強い」と自身の強みを強調し「強化したランニングを生かす」と話した。


 海外勢では、アイアンマンニュージーランド12回優勝のブラウンの走りが注目される。「日本のレースはタフだ。気温や湿度など気象条件が気になるが、年齢に負けずに頑張りたい」と抱負。アイアンマンレースでの経験を最大限生かす。


 アロシュンは「風と強い日差しが気になるが、ベストを尽くす」と第回大会以上の成績を目指す。コリンズは「厳しいレースになるだろう。ランに入ってから暑くなると思うが条件はみんな同じ。こらえて頑張りたい」と語った。


 酒井の前に立ちはだかる女子のオズボーンは第30回大会総合優勝のベンジャミン・ウイリアムズ=アメリカ=が推す。「初のロングで結果は予想できないがバイクに自信がある。楽しみたい」と意欲を見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!