07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化
2017年4月29日(土)9:02

多良間幼小新入児童ら対象/正しい交通ルール学ぶ

道路を安全に横断する体験をする児童ら=27日、多良間村塩川

道路を安全に横断する体験をする児童ら=27日、多良間村塩川

 【多良間】多良間幼稚園、小学校の園児(26人)小学校1、2年生(23人)を対象に27日、多良間駐在所の仲田真吾警部補を講師に招き、交通安全教室が行われた。同小学校体育館で仲田さんが交通安全の絵本の読み聞かせを行い、交通ルールなどのクイズを出し、子供たちは元気に答えていた。

 また、仲田さんは▽横断歩道では右見て、左見て手を上げて渡ろう▽道路では遊ばない▽道路には飛び出さない-の三つのルールを守りろうと園児らに呼びかけた。

 講話後、場所を信号機のある交差点に移動して、仲田さんの指示に従い、正しい道路の横断方法を学んだ。

 この交通安全教室は日常生活において、交通安全のために必要な事柄を理解させ、進んで交通の決まりを守り、安全に行動ができる態度を養うねらいで毎年、新入園、入学後に開催されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!