03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
イベント
2017年4月30日(日)9:04

活躍者が自身を語る/前浜でトークイベント

「蟹蔵」の吉浜代表ら出演


スピーカーの話を聞く参加者たち=29日、与那覇前浜

スピーカーの話を聞く参加者たち=29日、与那覇前浜

 県内外、国内外で活躍している県出身者や県内在住者らが自身の仕事などについて語るイベント「O+ Connecting Okinawa(オープラス・コネクティング・オキナワ)」が29日、与那覇前浜ビーチで行われた。宮古からは伊良部島でマングローブカニを養殖している蟹蔵(かにぞう)代表の吉浜崇浩さんが出演し、養殖を始めたきっかけや島の自然保護の必要性などを語った。



 同イベントは招待制で、事前応募のあった555人から選ばれた50人が那覇空港に集合し、日本トランスオーシャン航空の同イベント専用機で宮古入りした。


 会場で話をしたスピーカーは吉浜さんのほか、ジュエリーデザイナーの新里明子さん、工学研究者の玉城絵美さん、石垣焼窯元の金子晴彦さん、起業家の河村哲さん、世界マスターズ陸上金メダリストの譜久里武さん、シンガーの上間綾乃さん、理学博士の新里宙也さんの8人。それぞれが自身の仕事についてや日ごろから心掛けていること、信念などについて語った。


 吉浜さんは県外から故郷の伊良部島へ戻り、カニの養殖を始めるまでのいきさつなどを紹介するとともに、伊良部島の自然環境が開発などにより変化している現状を示し、「観光客に今残っている自然の美しさを体感して感動してもらい、地元のカツオやマグロやカニなどを食べて幸せな気持ちになってもらい、地元の人たちの気付きも始まり、みんなで島の自然を守っていこう、島の環境を良くしていこうという関心が高まれば、自然環境は守られていくのではないかと思う」との考えを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!