04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2017年5月2日(火)9:07

仲間まひるさん優勝/とうがにあやぐ大会

情感豊かに歌い上げる/3民謡協・保存協が主催


大会で入賞した(左から)村田さん、前泊さん、仲間さん、亀川さん、平良さん=4月30日、カママ嶺公園

大会で入賞した(左から)村田さん、前泊さん、仲間さん、亀川さん、平良さん=4月30日、カママ嶺公園

 第3回とうがにあやぐ大会(主催・宮古民謡保存協会、宮古民謡協会、沖縄宮古民謡協会)が4月30日午後5時から、カママ嶺公園の特設舞台で行われた。予選を含め29人が出場し、予選を通過した13歳から64歳までの20人が古くから歌い継がれてる「とうがにあやぐ」を情感豊かに歌い上げた。仲間まひるさん(16、宮高2年)が優勝した。2位には前泊真季さん(16)、3位は亀川貴敏さん(43)が入賞した。そのほか村田かおりさん(14)が三協会長賞、平良安江さん(55)が審査員特別賞を受賞した。

 大会では「とうがにあやぐ」を壮大に堂々を歌い上げる挑戦者の演奏が、観客を魅了した。

 仲間さんは前回大会で3位に入賞。優勝の発表後、仲間さんは「予選のときから緊張した。優勝したいという思いが強かったので、曲に感情をいっぱい込めて歌った」と優勝の喜びを語った。

 主催者を代表して、宮古民謡保存協会の砂川次郎会長は「先人たちが残した宮古島の古謡の継承、発展に努力を重ねて大会に臨んでいる。挑戦者はこれまでの練習の成果を堂々と発表してほしい」とあいさつした。

 下地敏彦市長は「演者として20人の先鋭が集った。日ごろの練習の成果を存分に発揮し、個性光るとうがにあやぐを聞かせてもらえると期待している」と祝辞を述べた。

 審査は演奏技巧などの調弦、発生、音程と三線の調和、情感を込めた歌唱力などが対象となった。

 本大会は、大切に歌い継がれてきた「とうがにあやぐ」の素晴らしさを再認識し、その保存、継承と芸能文化の普及発展を目的として開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!