03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
スポーツ
2017年5月4日(木)9:02

宮古島卓球クラブV/ホープス小学卓球

池間夢良さんは個人も制す


女子団体戦で優勝した宮古島卓球クラブ(左側)と3位に入った宮古島ホープスの皆さん=3日、宮古南星クラブ卓球場

女子団体戦で優勝した宮古島卓球クラブ(左側)と3位に入った宮古島ホープスの皆さん=3日、宮古南星クラブ卓球場

 小学卓球の第35回全国ホープス大会兼全農杯全日本選手権大会県予選が4月30日、県立武道館であり、女子団体で宮古島卓球クラブが優勝、宮古島ホープスが3位に入った。個人戦では女子ホープスの部で同クラブの池間夢良さん(平良第一6年)が優勝し、2冠を飾った。団体優勝の宮古島卓球クラブは8月の全国大会出場権を獲得。個人戦では池間さんら3人が7月の全国大会に挑む。

 団体は4シングルス、1ダブルスで争う。女子の部を制した宮古島卓球クラブは、前身の宮古南星クラブから数えると4連覇。池間さん、喜久山愛さん(東6年)、宮国由梨乃さん(平良第一4年)、池間優衣さん(同4年)というオーダーで連勝記録を伸ばした。

 最も苦しんだのは準決勝の琉球アスティーダ戦。2シングルス、1ダブルスを終えて1-2と劣勢を強いられた。第4試合を落とせば敗戦の場面だったが、エースで主将の池間夢良さんが逆転勝利、続く第5試合も喜久山さんが取って決勝進出を決めた。決勝は4-1で快勝した。

 主将の池間さんは「団体戦が取れてうれしい。自分が勝たないと負けると思うと不安だったけど、勝つことができて良かった」と振り返った。全国大会に向けては、「予選リーグを突破して決勝トーナメントに進みたい」と抱負を話した。

 女子団体3位に入った宮古島ホープスのメンバーは砂川藍衣(あい)さん(北5年)、上里みなみさん(平良第一5年)、狩俣あい梨さん(同4年)。

 個人戦は女子ホープスで池間さんが優勝、宮古島ホープスの砂川さんが3位に入った。男子カブでは宮古島ホープスの方祥人君(平良第一4年)が準優勝、女子カブでは同ホープスの狩俣さんが準優勝した。同部門では、宮古島卓球クラブの宮国由梨乃さんと池間優衣さんが3位に入った。

 男子バンビの部では上地悠生君(南2年)が3位に入るなど、各部門で宮古勢の活躍が光った。

 全国大会は個人戦が7月に神戸市で、団体戦は8月に東京都内で行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!