08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
教育・文化
2017年5月5日(金)9:02

安全と大漁を祈願/多良間スツウプナカ

本番向け準備進む


北海人座長宅で安全と大漁を祈願した=4日、多良間村塩川

北海人座長宅で安全と大漁を祈願した=4日、多良間村塩川

 【多良間】多良間島の一年の始まりとなる行事「スツウプナカ」が6日に本番を迎える。同村塩川の北海人座を預かる伊良皆博さん(同座長)宅には4日朝から、中老座の人たちが訪れ、期間中の安全と大漁を祈願した。

 伊良皆さんは今年初めて北海人座を任された。「初めて預かる座。期間中、安全で大漁しスツウプナカを盛り上げたい」と島の一大行事へ向け意気込みを語った。

 期間中、海人座の男性らは家に帰らず、海岸に設置したテントに泊まり込み、祭祀に供える魚などの漁を行う。

 漁で獲った魚などはクバン座に運ばれ、スツウプナカ本番に向け、クバン座で揚げ魚、かまぼこなどに調理される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!