12/08
2021
Wed
旧暦:11月5日 先負 庚 
社会・全般
2017年5月11日(木)9:05

島尻さんら3人に特別表彰/民生委員・児童委員

新任2人には委嘱状


特別表彰を受けた左から兼島さん、島尻さん。新たに民生委員児童委員になる(右から)荷川取さん、川満さん=10日、市役所平良庁舎

特別表彰を受けた左から兼島さん、島尻さん。新たに民生委員児童委員になる(右から)荷川取さん、川満さん=10日、市役所平良庁舎

 民生委員児童委員として多大な貢献があった島尻昭子さん(74)、兼島政芳さん(69)、高里良美さん(76)に10日、厚生労働大臣の特別表彰が贈られた。新任の荷川取枝美子さん(62)、川満仁美さん(61)には委嘱状が交付された。

 特別表彰の島尻さんは在職30年。その貢献度は高く、県民児協顕彰や県社会福祉大会会長表彰、全国民児連合会表彰、県知事表彰など多数の賞を受けている。兼島さんは21年、高里さんも15年と長きにわたって住民の見守り活動に当たった。

 特別表彰並びに委嘱状の伝達式は市役所平良庁舎で行われた。下地敏彦市長が島尻さんらに特別表彰を授与し、長年の活動をたたえた。荷川取さんと川満さんには委嘱状を手渡した。

 表彰を受け、島尻さんは「過分な賞ですが、いただけてうれしく思う」と喜んだ。この30年を振り返り、「あっという間だった。地域の協力や委員同士の家族ぐるみの活動が励みになった。退任するが、これからも地域のために貢献したい」と話した。

 下地市長は「長きにわたり民生委員児童委員を務め、住民を見守っていただいた」と感謝した。新任委員には「地道な活動になるが、しっかりと取り組んでほしい」と激励を込めた。

 民生委員児童委員は、住民の見守りや相談活動に当たる。宮古島市には現在、108人の民生委員児童委員がいる。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!