04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2017年5月12日(金)9:06

GW中のごみ散乱/東平安名崎

景勝地台無し、市「撤去する」


ごみ袋からあふれ出たごみが風に飛ばされ周辺に散乱し、景観を壊している=11日、城辺保良の東平安名崎

ごみ袋からあふれ出たごみが風に飛ばされ周辺に散乱し、景観を壊している=11日、城辺保良の東平安名崎

 日本有数の景勝地である東平安名崎の駐車場周辺で11日、ごみが散乱していた。これは近くに設置された自動販売機周辺にペットボトルなどが入ったごみ袋が放置され、それからあふれ出た紙パックやカンなどが風に飛ばされ、せっかくの美しい景色を台無しにしている。管理する市都市計画課にこの現状を報告すると「ここだけでなく、GW開けは観光地でよくこの状況になる。早急に撤去するが、行楽地でマナーと節度を守って遊んでほしい」と話した。

 この場所はごみ収集車の回収ルートにはなっておらず、基本的にごみ箱も設置していないことから、本来ごみは持ち帰ることになっている。

 実際に、自動販売機に貼られた同課のはり紙にも、ごみは各自持ち帰るよう呼び掛けている。

 近くで土産物などを販売している店主によると、ゴールデンウイーク期間中のごみが、誰かが持ってきたごみ袋に入れられたまま放置されて、ここ数日はそれからあふれ出したごみが散乱した状況になっているという。 

 この店主は、GW期間中だけでなく、最近はクルーズ船の観光客も大幅に増えていることから、ごみ対策の必要性を訴える。

 11日も訪れた観光客が、自動販売機で飲み物を購入する際に、飲み終えた空のペットボトルをこの放置されたごみ袋に入れる光景も見られた。

 結局、放置されたごみ袋は回収されないことから、あふれたごみは、少し強めの風が吹くと、駐車場周辺や遊具のある公園の方へと飛ばされて、散乱していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!