07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
環境・エコ
2017年5月16日(火)9:02

青い海は一番の観光資源/「まるごと沖縄クリーンビーチ」

JTB宮古会など50人が清掃


流木やポイ捨てされた紙くず、ペットボトルなどを拾い集める参加者たち=14日、前浜ビーチ

流木やポイ捨てされた紙くず、ペットボトルなどを拾い集める参加者たち=14日、前浜ビーチ

 JTB協定旅館ホテル連盟沖縄支部のビーチクリーンプロジェクトとして14日、前浜ビーチで清掃活動が行われた。

 この取り組みは、第11管区海上保安本部が主催する「まるごと沖縄クリーンビーチ」に同支部が参画。宮古では、宮古地区の観光関連企業などで構成するJTB宮古会(豊見山健児会長)のメンバーらを中心に約50人が参加して行われた。

 清掃を前に宮古島東急ホテル&リゾーツの松原正明販売促進マネジャーは「これから多くの観光客が訪れるが沖縄にとって美しい海が一番の観光資源。より美しい海にするためにきょうはしっかり清掃し、観光客を迎えよう」と呼び掛けた。

 参加者には軍手とごみ袋のほか、熱中症対策として飲み物が手渡された。

 強い日差しを受けながら参加者たちは、美しい前浜の砂浜をより楽しんでもらおうと、流れ着いた流木やペットボトルなどのごみを拾い集めた。

 「まるごと沖縄クリーンビーチ2017」は13日に石垣市で行われ、14日は宮古島市。今後は沖縄本島の南部、中部、北部と久米島のビーチで実施される予定。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!