06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2017年5月17日(水)9:06

防犯カメラ設置で要綱制定/宮古島市

犯罪抑止とプライバシー保護目的


市が一括交付金を活用し昨年度設置した防犯カメラ=16日、平良下里

市が一括交付金を活用し昨年度設置した防犯カメラ=16日、平良下里

 宮古島市はこのほど、市が設置し管理する防犯カメラについて、その設置及び運用に関する要綱を制定し、4月から施行した。運用の適正化を図ることや犯罪発生の抑止、個人のプライバシーなどを保護することが目的。市は、安全で安心な市民生活の実現を目指すことから、さらに増やす予定だ。



 市は2016年度に一括交付金を活用して、平良の繁華街7カ所に防犯カメラ14基を設置した。今年度も国の全額補助を受けて、18基を設置する予定だ。


 要綱の制定はこれに伴うもので、「順守事項」では▽防犯カメラの設置台数は、設置の目的を達成するために必要最小限の台数とすること▽防犯カメラの撮影区域の見やすい位置に「防犯カメラ作動中」の表示板を提示すること-などと明記した。


 また、映像データの管理については、保存期間を14日間とし、保存期間を経過した後は「速やかにかつ確実にこれを消去しなければならない」としている。


 管理責任者(生活環境部市民生活課長)には「映像データを防犯カメラの設置の目的以外に利用したり、第三者へ提供してはならない」とする一方で、捜査機関などから犯罪または事故の捜査、その他の理由により情報の提供を求められたときは、提供できるとしている。


 要綱は、先進地の事例を基に作成したという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!