04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2017年5月20日(土)9:01

県総体 柔道が開幕/高体連

16校100人出場、きょう団体戦


選手宣誓で全力競技を誓う沖縄尚学の崎山寛二主将=19日、宮古総合実業高校体育館

選手宣誓で全力競技を誓う沖縄尚学の崎山寛二主将=19日、宮古総合実業高校体育館

 県高校総合体育大会男子第61回、女子第28回柔道競技が19日、宮古総合実業高校で開幕した。今大会の出場選手は16校100人。20日に団体戦、21日に個人戦を行う。宮古勢の出場は宮総実のみ。柔道競技の宮古島開催は11年ぶり。

 男子団体は前回優勝校の沖尚が軸。豊見城南、那覇西、興南が対抗する。女子は沖尚と豊見城南の争いが予想されている。

 10校で争う男子はトーナメントを勝ち上がった4校で決勝リーグを行う。宮総実は興南に勝てば決勝リーグに進む。女子は4校による決勝トーナメント。

 21日の個人戦は男女とも7階級で争う。

 開会式で県高体連の棚原秀則会長は「日ごろの稽古の成果を発揮し、悔いのない試合を」と激励。下地敏彦市長(代読)は「この大会を足掛かりに、東京五輪に羽ばたく選手が現れることを期待する」と述べた。

 生徒を代表し伊良部高校の羽地未来さんが「ようこそ宮古島へ」と歓迎。「それぞれの目標に向かって頑張ってほしい。宮古島の高校生が一体となって応援している」と激励した。

 沖尚の崎山寛二主将が選手宣誓し、「練習の成果を十分に発揮し、正々堂々闘うことを誓います」と2日間の全力競技を誓った。

 20日の団体戦は午前10時30分に始まる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!