06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
産業・経済
2017年5月23日(火)9:05

「農業人感謝祭」開催へ/振興会

サトウキビ大豊作など祝し


農業人感謝祭の開催に向けて意見を交わす評議員ら=22日、JA宮古地区機械化営農センター

農業人感謝祭の開催に向けて意見を交わす評議員ら=22日、JA宮古地区機械化営農センター

 宮古地区農業振興会(会長・下地敏彦市長)は22日の臨時評議員会で、サトウキビの大豊作や肉用牛販売高の過去最高を祝す「農業人感謝祭」(仮称)を開催することを決めた。期日は8月12日。会場はJTAドーム宮古島で、一般市民参加型のイベントにする。

 2016-17年産サトウキビの豊作(43万㌧台)や16年の肉用牛販売高が過去最高の45億円に達したことを記念する。葉タバコや園芸作物の振興も祝し、一層の生産振興につなげる。

 臨時評議員会で下地会長は「宮古の農業に元気があることをみんなで確認していきたい」と述べ、評議員に理解と協力を求めた。

 事務局が説明した企画案をおおむね了承。今後は実行委員会を立ち上げ、幹事会レベルで詰める。

 現状では記念講演会のほか、宮古島の農業を振り返る展示会を行う予定。会場では飲食物を振る舞い、複数の余興で祝賀ムードを高める。多くの市民とともに今期の豊作を祝う。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!