04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
スポーツ
2017年6月6日(火)9:06

男子2人制は畑辺・村上V/ビーチバレー宮古島大会

女子は坂口・幅口制す/混成4人制「この花ナーサリ」


(写真上)男子2人制で優勝した畑辺(右)村上ペア=4日、与那覇前浜ビーチ・(写真中)女子2人制で優勝した坂口(左)幅口ペア・(写真下)男女混成4人制で優勝した「この花ナーサリ」チーム

(写真上)男子2人制で優勝した畑辺(右)村上ペア=4日、与那覇前浜ビーチ・(写真中)女子2人制で優勝した坂口(左)幅口ペア・(写真下)男女混成4人制で優勝した「この花ナーサリ」チーム

 第18回ビーチバレー宮古島大会2017(主催・同実行委員会)の2日目が4日、下地の与那覇前浜ビーチで開かれ、男女の2人制と男女混成4人制の決勝リーグが行われた。その結果、男子2人制は畑辺純希・村上斉ペアが、女子2人制は坂口由里香・幅口絵里香ペアが、男女混成4人制では「この花ナーサリ」チームが優勝した。



 男子2人制決勝は畑辺・村上ペアと土屋宝士・井上真弥ペアが対戦。第1セットを21対14で先取した畑辺・村上ペアが接戦となった第2セットを22対20で競り勝ち優勝を決めた。


 宮古島出身の平良伸晃は原田真緒とのペアで予選グループを2位で通過し決勝トーナメントに進出。準決勝で畑辺・村上ペアに敗退したが、3位決定戦で勝利し3位入賞を果たした。


 女子2人制決勝では坂口・幅口ペアが、日本ビーチバレーボール連盟オフィシャルポイントランキングでは上位にいる熊田美愛・永田唯ペアに対し、21対16と21対18のストレート勝ちで栄冠をつかんだ。


 男女混成4人制決勝は「この花ナーサリ」チームが「あゆりのぶらり途中下車」チームを21対16で下し優勝した。


 畑辺は昨年、別のペアと男子2人制で優勝していて今回で2連覇となった。畑辺は「村上選手の体調があまり良くなかったが、悪いながらしっかりとプレーを合わせることができたので勝てたのだと思う。連覇でき安心している」との思いを述べた。村上は「終始、狙われるゲーム展開だったが、最終的には畑辺選手がまとめてくれ、優勝でき良かった」と喜びを表した。


 過去に2度、女子2人制で優勝している幅口は「坂口選手とのペアは今シーズンからだが、自分たちより上のチームにも勝てての優勝となったので、収穫の多い大会となった」。坂口は「緊張する場面もたくさんあったし、自分の中ではまだまだ課題がたくさんあるが、結果を残せたことは一つの自信につながると思う」とそれぞれ語った。


 各部門の優勝チームには20万円、準優勝チームには10万円、3位チームには5万円の賞金が贈られた。


 各部門の上位結果は次の通り。

 【男子2人制】優勝=畑辺純希・村上斉▽準優勝=土屋宝士・井上真弥▽3位=平良伸晃・原田真緒

 【女子2人制】優勝=坂口由里香・幅口絵里香▽準優勝=熊田美愛・永田唯▽3位=奥野由・沢目繭

 【男女混成4人制】優勝=この花ナーサリ▽準優勝=あゆりのぶらり途中下車▽3位=ゲストハウスとぅんから


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!