07/15
2024
Mon
旧暦:6月9日 友引 己 
社会・全般
2017年6月9日(金)9:03

力士と園児がふれあい

時津風部屋 合宿で来島


体の大きな力士と触れ合う園児たち=8日、こくふくこ保育園

体の大きな力士と触れ合う園児たち=8日、こくふくこ保育園

 大相撲の時津風部屋(東京)に在籍する力士13人が宮古島合宿のため8日午前に来島した。稽古開始を前に力士たちはこくふくこ保育園、狩俣小学校、平良中学校を訪問し宮古の子供たちと交流した。子供たちは力士の体の大きさに驚きの声を上げながら握手などをして触れ合った。

 こくふくこ保育園を訪れた力士たちに園児を代表して陸美緒南ちゃん(5)が「宮古島へ来てくれてありがとう。よろしくお願いします」と歓迎のあいさつを行った。それに対し力士を代表して加美豊さんが「今回は呼んでくれてありがとう」と応えた。

 園児たちは力士に相撲取りになった理由や好きな食べ物などを質問したり、針と糸を使って紙に描いた力士の絵をプレゼントしたほか、力士の大きな手で握手をしてもらうなどして、普段は接することのない力士との触れ合いを楽しんだ。

 時津風部屋の宮古島合宿はきょう9日から14日まで(12日は休養日)で、平良狩俣の宿泊施設「ヴィラカリマタ」で稽古が行われ、一般市民が見学することもできる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!