06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
スポーツ
2017年6月10日(土)9:04

「沖縄に生まれて良かった」/世界王者、比嘉大吾が凱旋

WBCフライ級新王者となり凱旋した比嘉大吾選手(中央)と具志堅用高会長(左)=9日、那覇空港到着ロビー

WBCフライ級新王者となり凱旋した比嘉大吾選手(中央)と具志堅用高会長(左)=9日、那覇空港到着ロビー

 【那覇支社】世界ボクシング評議会(WBC)フライ級新王者に輝いた比嘉大吾(21)=宮古工業高卒、白井・具志堅スポーツジム=が9日正午、那覇空港に凱旋(がいせん)した。25年ぶりの県出身ボクシング正規王者を祝おうと、到着ロビーでは後援会やファンら多数が大きな拍手と歓声で出迎えた。比嘉選手は11日に宮古へ到着する予定で、パレードや祝賀会が計画されている。

 那覇空港の到着ロビーで行われた歓迎式では、JTA職員による花束贈呈が行われた。比嘉選手は「沖縄に生まれて良かった。世界チャンピオンになって(具志堅)会長やトレーナーと一緒に帰ってくるのが夢だった。これから、もっと有名なチャンピオンになりたいと思うので、応援よろしくお願いします」と喜びを語った。

 白井・具志堅スポーツジムの具志堅用高会長は「比嘉大吾をチャンピオンにさせ、一緒に沖縄に帰ってくることができてうれしい。世界チャンピオンを誕生させた実感が沸いてきた。皆さんと一緒に喜びを分かち合いたい」と笑顔であいさつした。

 比嘉選手が宮古に凱旋するのは11日の予定。同日午後1時に宮古島空港で歓迎式、午後4時からは西里通りでパレードが開催されるほか、市役所平良庁舎駐車場では「報告会」も行う。午後7時からは、ホテルアトールエメラルド宮古島で祝賀会が開かれる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!