07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
イベント
2017年6月11日(日)9:02

日舞の神髄披露

出雲松景星教室、「舞踊の会」


日舞の神髄を披露する出雲松景星さん=10日、マティダ市民劇場

日舞の神髄を披露する出雲松景星さん=10日、マティダ市民劇場

 茜屋出雲流出雲松景星教室主催の華の舞・夢のひととき「舞踊の会」が10日、マティダ市民劇場で開催された。出雲松景星さんこと川満朝子さんが凜々しい表情で格調高い日舞を披露し、観客を魅了した。



 舞台は2幕で構成され、幕開けは名取らが「峠越え」を優雅に舞った。観客らは、息の合った踊りに感動した様子で大きな拍手を送っていた。


 出雲松景星さんは「道頓堀人情」などで日舞の神髄を演じ、観客らは日舞の魅力を心行くまで堪能した。


 次いで「あやめ雨情」「橋」「金沢の雨」「男の舟唄」など趣向を凝らした演目が続いた。


 2幕も魅力たっぷりに演出。「天津の舞」、美空ひばりメドレー「愛燦燦」「みだれ髪」「川の流れのように」が披露された。


 出雲松景星さんの「おはん」で最高潮に盛り上がり、フィナーレは「祝い酒」で締めくくった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!