07/18
2024
Thu
旧暦:6月13日 赤口 癸 
イベント
2017年6月11日(日)9:02

日舞の神髄披露

出雲松景星教室、「舞踊の会」


日舞の神髄を披露する出雲松景星さん=10日、マティダ市民劇場

日舞の神髄を披露する出雲松景星さん=10日、マティダ市民劇場

 茜屋出雲流出雲松景星教室主催の華の舞・夢のひととき「舞踊の会」が10日、マティダ市民劇場で開催された。出雲松景星さんこと川満朝子さんが凜々しい表情で格調高い日舞を披露し、観客を魅了した。



 舞台は2幕で構成され、幕開けは名取らが「峠越え」を優雅に舞った。観客らは、息の合った踊りに感動した様子で大きな拍手を送っていた。


 出雲松景星さんは「道頓堀人情」などで日舞の神髄を演じ、観客らは日舞の魅力を心行くまで堪能した。


 次いで「あやめ雨情」「橋」「金沢の雨」「男の舟唄」など趣向を凝らした演目が続いた。


 2幕も魅力たっぷりに演出。「天津の舞」、美空ひばりメドレー「愛燦燦」「みだれ髪」「川の流れのように」が披露された。


 出雲松景星さんの「おはん」で最高潮に盛り上がり、フィナーレは「祝い酒」で締めくくった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!