12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
産業・経済
2012年2月9日(木)9:00

公募売却に3社応募/マリンターミナル社

ホテル棟17日に入札実施


 宮古島市などが出資する第三セクターの宮古島マリンターミナル社(社長・下地敏彦市長)が、ホテル棟売却に向け公募していた入札参加への申し込みに、8日午後5時の締め切りまでに3社から応募があったことが分かった。今後は17日に入札を行い、24日に買取人(落札者)を決定する。


 多額の累積赤字を抱える同社は経営再建へ向けホテル棟の売却を決定し、買取希望企業を公募してきた。これまでに候補先が決まったことはあったが、候補社からの辞退や契約保証金が入金にいたらないなどで売却には至っていない。

 今回の入札での最低売却価格は、2011年3月に行われた前回入札時と同じ8億3000万円(土地6400万円、建物7億6600万円)。また今回は入札保証金制度を導入。入札に参加するためには最低売却価格の5%に当たる4150万円を入札日までに納付しなければならない。

 入札条件も入札保証金以外は、①本社の住所が宮古島市にある会社②引き続き雇用を希望する従業員は採用③少なくとも10年間、宴会場は客室などに変更しない④ホテル棟は5年間転売禁止-など前回と同じ内容となっている。

 入札の日時は17日午後3時から。応札企業があれば24日に落札者を決定する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!