12/16
2025
Tue
旧暦:10月27日 赤口 己 
イベント
2012年8月24日(金)9:00

26日に「打楽器と合唱の祭典」/出演者が市長に招待状

下地市長(右)に招待状を手渡す吉岡氏=23日、市長室

下地市長(右)に招待状を手渡す吉岡氏=23日、市長室

 26日にマティダ市民劇場で開かれる「打楽器と合唱の祭典」に出演するマリンバ奏者で作曲家の吉岡孝悦氏らが23日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、公演の開催を報告するとともに、招待状を贈り当日の来場を要請した。




 同祭典は、吉岡氏ら6人の打楽器奏者と宮古フロイデ合唱団、みやこ少年少女合唱団が共演。国内外で活躍する吉岡氏は、これまでに多数の楽曲を生み出していて、今回のプログラムは吉岡氏作曲の作品のみで構成される。


 出演者のうち賛助出演として参加する塩浜玲子、宮古出身の下里博枝、普天間健、フロイデ合唱団で指揮を務める長濱隆の4氏とともに市長室を訪れた吉岡氏は下地市長に招待状を手渡し、「会場に足を運んで聞いてほしい」と呼び掛けた。


 吉岡氏は昨年2月、文化庁の派遣事業でオーケストラの一員として来島し北小学校で演奏。その時に長濱氏と出会ったことを機に今回の公演が実現した。吉岡氏は「私一人でできることではない。演奏する仲間や合唱団、スタッフ、練習場所などいろいろな条件がそろわないとできない。スタッフやボランティアなどたくさんの人が応援してくれている」と周囲の協力に感謝の思いを述べた。


 公演は26日午後2時30分開場、同3時開演。料金は一般1999円、小学生1000円。問い合わせはマティダ市民劇場(電話72・9622)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!