12/14
2025
Sun
旧暦:10月24日 先負 丙 
教育・文化
2016年5月12日(木)9:03

看護師の仕事を学ぶ/ふれあい体験

宮古病院が高校生招く


車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

車椅子の操作方法を学ぶ生徒たち=10日、宮古病院

 宮古病院で10日、看護体験があった。高校生18人が車椅子の操作方法などを体験し、看護師の仕事について理解を深めた。毎年5月12日は「看護の日」。


 看護に興味を持ってもらおうと病院側が企画。4高校の生徒が参加した。本村悠子副院長は「この体験を通して、看護師になりたいという人が出てくるとうれしい」と期待を込めた。

 この後、平良弘子看護部長が講話。宮古病院の概要ほか、看護師の仕事全般を紹介し、資格を取得するまでの流れも説明した。

 引き続き車椅子体験が行われた。事前の説明で看護師は「安全を第一に考えること。止まっているときはストッパーをかける。動かすときの声掛けも忘れてはならない」と促した。

 生徒たちは看護師役と患者役に分かれて体験。看護師の助言を受けながら車椅子の操作方法を習得した。

 車椅子の後は病院内を見学。地域医療を目の当たりにして視野を広げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!