12/14
2025
Sun
旧暦:10月24日 先負 丙 
社会・全般
2016年5月17日(火)9:06

第43代ミスが決定/宮古島のPRに全力

第43代ミス宮古島の(左から)滝口麗奈さん、塩川さやかさん、根間沙弥香さん=15日、市内ホテル

第43代ミス宮古島の(左から)滝口麗奈さん、塩川さやかさん、根間沙弥香さん=15日、市内ホテル

 第43代ミス宮古島の最終選考会が15日、市内のホテルで行われ、ミスティダに塩川さやかさん、ミスサンゴに根間沙弥香さん、ミスブーゲンビレアに滝口麗奈さんが選ばれた。3人は7月の宮古島夏まつりから公務を開始。観光大使として宮古島のPRに務める。

 ティダの塩川さんは伊良部出身の29歳。宮古病院で秘書を務めている。友人の薦めを受け「生まれ育った宮古島に、何か恩返しができれば」と応募を決めた。

 選ばれて「びっくりしている」と驚きながらも7月に始まる公務に向けて気を引き締める。「いろいろな場所で島の良さ、特に宮古島の自然を広くアピールしていきたい」と話した。

 サンゴの根間さんは平良出身の美容師。26歳。友人で2代前のミスが「生き生きして輝いていた」ことが応募の動機だ。選考結果を踏まえ「まさか選ばれるなんて…うれしい」と感無量の様子。公務では「宮古島の海の美しさをたくさんの方に伝えたい」と話した。

 ブーゲンビレアの滝口さんは千葉県出身の36歳。旅行で宮古島に魅せられ、2年前から移住している。勤め先は空港内の売店。「特別な思い入れがある。大好きな宮古島のために貢献したい」とミスとしての仕事に決意をにじませる。「出掛ける機会が多くなる。いろいろな場所で宮古の良さをPRしたい」と語った。

 今年のミスの選考は例年より1カ月ほど早い。宮古島夏まつりで始まる公務に向けて、準備時間を十分確保するために前倒しした。

 塩川 さやか(しおかわ・さやか) 1986(昭和61)年11月22日生まれ。伊良部伊良部出身。県立宮古病院勤務。趣味はヨガ。

 根間 沙弥香(ねま・さやか) 1989(平成1)年7月2日生まれ。平良西仲宗根出身。勤め先はパラディーズ美容院勤務。

 滝口 麗奈(たきぐち・れいな) 1979(昭和54)年12月3日生まれ。千葉県出身。空港内売店に勤務。趣味は旅行、散歩。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!