02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
政治・行政
2017年3月17日(金)9:07

無料でネットに接続/フリーWi-Fi開始

西里、市場、下里の3通りで/市が一括交付金で整備


タブレットでWi-Fiを通してのインタネット接続を体験する下地市長=16日、市公設市場前

タブレットでWi-Fiを通してのインタネット接続を体験する下地市長=16日、市公設市場前

 スマートホンやタブレット、パソコンからインターネットに無料接続できる公衆無線LAN「フリーWi-Fi(ワイファイ)」が16日からは西里、市場、下里の中心市街地3通りで利用できるようになった。市が一括交付金を活用して整備したもので、同日午後には市公設市場前でサービス提供開始式が行われ、出席者がWi-Fiを体験した。

 同事業はクルーズ船で来島する外国人観光客からWi-Fi環境の整備を求める要望が高かったことなどを踏まえ、多くの観光客が訪れる中心市街地の3通りで整備が実施された。主に屋外での利用を想定し、3通りに計五つのアンテナ機器を設置した。事業費は2118万9600円。

 3通りで利用できるWi-Fiのアクセスポイント識別名(SSID)は「Miyakojima-City_Free_Wi-Fi」。スマートホンなどで同Wi-Fiに接続すると利用規約を記載した画面が表示され、「接続開始」ボタンを押すと、自動的に市の公式観光ガイドサイト「宮古島Style」のページへ移動する。1回の接続時間は30分間で、接続回数に制限はない。Wi-Fi利用可能エリアにはステッカーを貼り、観光客らにWi-Fiが利用できることをPRする。

 開始式で下地敏彦市長は「今回のWi-Fi整備によって観光客の人たちに気持ち良く島を観光してもらい、宮古島の魅力を国の内外に発信してもらい、さらに多くの観光客の誘客に繋げていきたい」とあいさつした。

 市観光商工局観光課の平良和彦課長がサービス概要を説明。参加者たちは自身のスマートホンやタブレットでWi-Fiを利用してのインターネット接続を体験した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!