02/26
2026
Thu
旧暦:1月10日 仏滅 辛 
スポーツ
2020年9月28日(月)9:10

宮工・宮総実・八商の3校連合、具志川商に敗退 県高校野球秋季大会


3回表、金城適時打でホームインし1点を返す伊計旭陽=27日、Agreスタジアム北谷

3回表、金城適時打でホームインし1点を返す伊計旭陽=27日、Agreスタジアム北谷

 【那覇支社】第70回沖縄県高等学校野球秋季大会(主催・県高等学校野球連盟)は27日、2回戦9試合が行われた。・宮古工業、宮古総実、八重山商工の3校連合チームはAgreスタジアム北谷の第2試合で具志川商業と対戦し、5四球をもらったものの5失策が響き、大会規定により9-2で7回コールド負けを喫した。


 初戦と同じ先発の石垣民雄(八商)は一回裏、先頭打者に2塁打を放たれ、続く打者に犠打安打を決められ窮地を招くも、3番粟國のスクイズを阻止した。しかし、その後は犠飛と適時打を浴びて2失点。四回にも死球と失策の後、2適時打で追加点を許した。具志川商業は機動力を生かし、六回に1点、七回にもランニング本塁打を含む4点を追加した。


 連合チームは三回、先頭打者の伊計旭陽(総)が中翼安打で出塁。四球で進塁すると、金城悠月(八)の適時打で1点を返した。七回にも、伊計が左翼安打で出塁。砂川駿弥(工)の犠打で1死二塁とし、金城の適時打で追加点をもぎ取った。ただ、反撃もここまで。具志川商の猛打に追いつくことができなかった。


 大嶺真監督(宮総)の話 選手の力を発揮させられなかった私の責任。勝ちたい気持ちを、うまくつなげられなかった。初戦から守備の乱れを修正ポイントにしていたが、詰めが甘かった。(2年の)伊計は入部1ヶ月だが、中学での経験がある。1年半のブランクがあるが、前向きに取り組み頼もしい存在。投手陣も頑張ってくれた。


 2得点の口火を切った2安打の伊計旭陽選手(宮総)の話 悔しい。後ろにつないで走ることを考えていた。野球は楽しいが、一球一球を大切にしないといけないスポーツだと思った。これからも頑張っていきたい。


 3安打2打点と活躍した金城悠月選手(八商)の話 チームワークを大切につなぐ野球を心掛けた。負けていても、自分たちは打って返そうとベンチで声を掛けていた。


 3校連合チーム主将の蔵下右京選手(八商)の話 負けたことは悔しいが、この大会で1勝できたこと、課題が見つかったことは良い経験。今日は、チームワークは良かったが、一人一人の甘さがあったと思う。


▽Agreスタジアム北谷

 宮工・総実・八商連合

 0010001 |2

 2002014×|9

 具志川商業

 *大会規定により7回コールドゲーム

(連)石垣、垣花-與那覇 (具)伊波(勢)、新川-比嘉

▽本塁打=伊波勢(具) ▽三塁打=高良(具)新川(具)上原(具) ▽二塁打=上原(具)金城(連) ▽暴投=石垣(連)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月18日(水)9:00
9:00

釜山-下地島線就航へ

ジンエアー 韓国定期便2路線目/4月から週2日運航   下地島エアポートマネジメントは16日、韓国航空会社ジンエアーの釜山-下地島線新規就航を発表した。4月2日から10月24日までの期間、週2往復運航する。宮古島圏域と韓国の定期路線は同社のソウル(仁…

2026年2月14日(土)9:00
9:00

台中・下地島線就航/スターラックス

初便到着 観光協が歓迎   スターラックス航空(台湾)の台中-下地島線が13日就航した。10月24日まで約8カ月間運航する。台中発の初便到着に合わせ、宮古島観光協会のメンバーらが歓迎イベントを実施。三線演奏や横断幕の掲示、記念品配布などを行い盛大に歓…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!