12/19
2025
Fri
旧暦:10月29日 友引 辛 
政治・行政
2021年9月23日(木)8:59

一気に選挙モードへ/「サヨナラ議会」閉会

最後は笑顔で記念撮影


大荒れとなったサヨナラ議会も閉会後は笑顔で記念撮影=22日、市議会議場

大荒れとなったサヨナラ議会も閉会後は笑顔で記念撮影=22日、市議会議場

 現職の市議会議員では最後の議会いわゆる「サヨナラ議会」となる9月定例会は22日に最終本会議が行われ、市長不信任案が提出される大荒れの展開となったが、本会議終了後は24人の議員が笑顔で記念撮影を行い、激動の4年間を振り返った。

 議会事務局の職員や山里雅彦議長から花束を受け取った市議たちは、互いの労をねぎらったほか、今議会限りで勇退する佐久本洋介氏、高吉幸光氏の今後の活躍を願った。

 4期16年の市議会議員生活を終える佐久本市議は「議場にいるとその実感がわかない。今後のことはこれからいろいろ考えたい」と笑顔になった。

 10月の市議選に出馬を予定している22人の市議は、一気に選挙モードに突入。選挙後に再びこの議場で再会することを誓い合っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!