12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
スポーツ
2021年9月26日(日)9:00

ボウリング場が閉館へ/今年末、52年の歴史に幕


52年の歴史に幕を下ろす宮古ボウリングセンター=25日、平良下里

52年の歴史に幕を下ろす宮古ボウリングセンター=25日、平良下里

 宮古ボウリングセンター(平良あつ子社長)が12月31日で閉館することが分かった。オープンから52年間が経過し、建物の老朽化が大きな理由。閉館後、土地や建物は売却され、事業は引き継がれない見込み。昭和、平成、令和の3時代で、半世紀以上も市民に愛された娯楽施設が、その歴史に幕を下ろす。(11面に関連)

 平良社長は「52年間ありがとうございました。長く続けられたのは、多くの皆さんに支えられたおかげであり、感謝している。閉館することは寂しいことだが、ご理解いただきたい」と述べた。

 市内唯一のボウリング場として、1969年11月に開館した。その後、スコアの電子化やレーンの改修などを行いながら営業を続けてきた。娯楽が少ない宮古島では、家族や仲間内で気軽に楽しめるスポーツとして人気を集めた。

 閉館を決めたのは1年以上前になる。東日本大震災以降は景気が傾き、来場者が減少。法律上の問題から建て替えもできないため、2~3年前から閉館の時期を話し合っていたという。

 同センターを定期的に利用する会員は約80人。月曜、木曜の2リーグで競技力向上や生涯スポーツとして親しまれている。会員らにはすでに閉館時期を告知してある。

 現在は緊急事態宣言中のため、営業日と時間を制限している。営業は月曜と木曜、土日祝日。時間は午前10時から午後8時まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!