07/24
2024
Wed
旧暦:6月18日 大安 戊 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2010年1月15日(金)23:00

光永 千代さん(89歳)(城辺字砂川)

歌が大好き

光永 千代さん(89歳)(城辺字砂川)

光永 千代さん(89歳)(城辺字砂川)

 昔から歌が大好き。家でもカセットを聞きながら歌を楽しむ。「でも、とても気を使うよ。周りの家に迷惑にならないように音は小さくしているし、小さな声で歌う」という。 
  熊本出身の夫と沖縄本島で結婚。その後熊本に移り住んだ。2年ほど熊本で過ごしていたが、宮古製糖城辺工場で働かないかといわれ、宮古に夫と戻り、砂川の集落内に家を建てた。夫はそれから定年まで�年間、この工場に勤務した。
 
 夫はすでに他界し、今は一人暮らし。隣にある店で食べ物を買い、三度の食事はきちんと取っている。好き嫌いはないが「豚の脂身」は苦手。退屈な日もあるので、週1回のデイサービスを「待ちかねているよ」と話す。
 
 「ゆんたくやゲーム、体操がとても楽しいさ」と笑顔がこぼれる。

 
 子ども2人、孫6人、ひ孫4人。1920(大正9)年10月4日生まれ


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!