12/18
2025
Thu
旧暦:10月28日 先勝 庚 
社会・全般
2010年5月1日(土)13:32

「水難事故をゼロに」/防止推進協出発式 啓発活動強化へ

本格的な海のレジャーシーズンを前に、宮古島市水難事故防止推進協議会(会長・下地敏彦市長)は30日、海浜パトロールを行った。海水浴を楽しむ観光客や市民に、チラシやパンフレットを配布し、注意を促した。

関係機関が集まり出発式を行った=30日、宮古島市役所平良庁舎

本格的な海のレジャーシーズンを前に、宮古島市水難事故防止推進協議会(会長・下地敏彦市長)は30日、海浜パトロールを行った。海水浴を楽しむ観光客や市民に、チラシやパンフレットを配布し、注意を促した。

出発式が市役所平良庁舎で開かれ、宮古島海上保安署、宮古島警察署、市消防本部などから約20人が参加。3班に分かれ、砂山ビーチや前浜ビーチなどでチラシを配り、海に入る際の注意点などを詳しく説明した。
 砂川正吉総務部長は「ゴールデンウイークに入り、行楽地はにぎわいを見せている。パトロールの強化、啓発活動で水難事故がなくなることを願っている」とあいさつした。
 宮古島署地域課の玉寄剛宏課長は「海ではちょっとした油断、不注意が事故に直結する。危機意識を持つことが大事」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!