12/16
2025
Tue
旧暦:10月26日 大安 戊 
イベント 社会・全般
2010年7月23日(金)18:49

楽しくお菓子作り/市場通り商店街 

「ハーブ押し花せんべい」の製造を体験する参加者ら

「ハーブ押し花せんべい」の製造を体験する参加者ら

「ハーブ押し花せんべい」講習会
 宮古市場通り商店街振興会(堀川政憲理事長)は22日、「ハーブ押し花せんべい」の製造講習会を同通りの瀬名波時計店で開いた。多くの市民が参加し、作り方を学んだ。鮮やかな花で彩られたせんべいが完成すると感嘆の声が上がった。
 

 
 講習会は、全国商店街振興組合連合会の商店街実践活動事業の採択を受けて実施。地域の資源を活用した特産品を開発し、体験型新産業の創出を目指す。

 
 デンプンを原料とした生地を直径1㌢、約4㌘程度の大きさに整え、ハーブや花を載せて準備は完了。特製の焼成機で4分間加熱すると、直径約5㌢のせんべいが完成した。

 
 同商品を開発したエヌ・イー・ワークスの足達満則さんの指導を受け、参加者らはピンセットでブーゲンビレアの花などを生地の上に慎重に載せた。

 
 参加した小禄操さんは「子どもが喜びそうなお菓子。簡単で楽しかった」と話した。
 同せんべいは宮古島夏まつりで販売されるほか、製造体験も同店で開催する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!