02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
社会・全般
2010年9月18日(土)20:16

元気な踊りに笑顔/園児とお年寄りが交流

利用者と手遊びを楽しむ園児ら=17日、グループホームみなみ

利用者と手遊びを楽しむ園児ら=17日、グループホームみなみ

 ふたば保育園(長田克子園長)の園児30人は17日、平良鏡原の指定認知症対応型共同生活介護グループホームみなみ(奥原正芳施設長)を訪れ、利用者らと手遊びやゲームなどで楽しいひとときを過ごした。  
 園児らは利用者の手を取り、くすぐったり、つねったりして、笑顔で交流した。「宮古まもる君」の踊りも披露。最後は全員で「元気が一番テーゲー」を踊り大いに盛り上がった。
 
 同園は毎年、福祉施設などを訪問し、お年寄りとの交流を設けている。今年からは年に2、3回行う予定という。
 
 長田園長は「今後もこのような触れ合いを大切にしていきたい。高齢者と交流することで園児も優しい気持ちになり、成長にもつながる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!